2009年05月25日

三河ナンバーは伊達じゃない

今日は会社からお休みを頂き、運転免許証の更新に行ってきました。
初回更新だったため2時間くらい講習がありましたが、無事更新完了です。
緑免許から青免許になりました。
実技講習があると思い念入りに予習したのですが、取り越し苦労でした。

今回からICチップが埋め込まれたみたいですね。
免許証の厚みがいくらか増してました。

講師は30代くらいのお姉さんだったのですが、しゃべり方がとてもうまく、勉強になりました。
毎日毎日同テーマでプレゼンしてるわけですから、上手いはずです。
大筋の内容を述べる中で、実際の事例や、統計、講習にきたドライバーの訴えなどをうまく小話として挟んでました。

やはり他のドライバーも地元の交通マナーを改善するために、改善案を寄せるんですね。

そんな中、受講者のモラルの低さにがっかりしました。
講習中居眠りしたり、携帯をいじったり、おしゃべりをしたり。
真面目に受けてた方の中で、かなり浮いてました。
モラルのあるドライバーや警察署が交通マナー改善のためにあれこれ考えたって、モラルのないドライバーが聞く耳持たずなのは残念です。

私の地元は悪名高き愛知県西三河です。
4年連続交通事故死亡者ワーストワンは伊達じゃありません。
年々死亡者数の絶対値は減っているのですが、見栄っ張りな東海人はトップの座を譲りません。

モラルがあろうがなかろうが、交通マナーを守ろうが守るまいが、交通事故が起きるときは起こってしまいます。
もし事故が起こってしまうなら、加害事故だけは起こさぬよう努力したいなと思いました。
posted by 代表取り乱し役 at 22:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。