2007年01月27日

例のバンドの最初の円

今日は北海学園でHFJOの練習がありました。
コンマス不在の中、頑張って手を叩いたりベースを弾いたりして奮闘しました。
コンマス業って楽しいですね。

バンドは毎回毎回進んでいる部分が多く、楽しい練習なのですが、時間を置くと効果が薄れてきます。
やはり、良いバンド作りのためには練習の継続だと思います。
一般バンドは、その継続が難しいです。
その練習量の少なさをどうやって埋めていくか…。
難しい課題です。

今日の練習は楽しかったです。
これが続いてやれたらなと感慨にふけります。
posted by 代表取り乱し役 at 22:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

一ヶ月前

HFJOの練習をしてきました。
もう本番一ヶ月前なんですね。

思い起こせば8月です。
念願のHFJO単独ライブの打ち上げで、あの曲の譜面を皆様に披露したのはつい最近のような感じです。
おかげで、あの曲をやってると疲労します。
なんちゃって。

それで最近ビッグバンドのギターを再考してます。
弾いていて思うことがあるんですが、時のリズムギタリストであり、私の心の師匠でもある御大フレディ・グリーン大先生はバンドがたとえフォルティッシモで盛り上がろうがその刻みは聞こえてきます。
私のギターはといいますと、聞こえる聞こえない以前に「分からない」んです。
自分が二人欲しいとはこの事です。
マイクを立てたり録音したり人に聞いたりするんですが、ビッグバンドで弾いている自分の音を、聞いている立場で聞くことは不可能なんでしょうか。
と、いうことはサニー在籍中に腐るほど考えました。

今は疑問なんです。
私の音は必要なんでしょうか。
ビッグバンド、HFJOに私の音は必要なんでしょうか。
そんなことを考えてしまいます。

聞こえない音が重要なのはわかります。
ゴーストノートが最たる例だと思います。
でも私のギターの音は聴衆に届いているのでしょうか。
それが心配です。

私は大学に入りビッグバンドのギターを志しました。
そのためにはギターを弾けなければならなくて、ギターを上達するため頑張ってきました。
今はギターを弾く事がメインになり、ビッグバンドのギターがおろそかになってます。

同じギターなのに何が違うんでしょう。
奥深く面白いんですが、解けないパズルのようでモヤモヤします。

私のビッグバンドのギタリストとしての最後のライブまで、後一ヶ月になりました。
答えは出るのでしょうか。
それはライブ当日わかるんでしょう。

酒井拓犯す虎×Hagy Fields Jazz Orchestra
と き:2月21日(水) 時間未定
ところ:ヤマハミューズクラブ札幌・フィールズ
入場料:500円
posted by 代表取り乱し役 at 23:07| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

春眠暁を覚えず

暖かいですね。
路面の雪も融け、春の予感を感じさせます。
こんな小春日和の穏やかな日は、あなたの優しさがしみてきますね(百恵)。

さて今年最後のバンド練習はHFJOでした。
皆様朝早くからお疲れ様でした。

さてさて2月に我がHFJOのラストライブがあるのですが、今回はラストライブなのに対バンでやります。
お相手は北海学園の鬼才、酒井拓さん率いるその名も「酒井拓犯す虎」です。
といってもメンバーはもろ被りなので、和気藹々としたライブになりそうですね。

さてさて今回の目玉は変拍子のあの曲です。
今日はハンドクラップを練習しましたが、難しいです。
30分ほどやりましたが、その様相は「幸せなら手を叩こう」って感じでした。
大の大人が密室でひたすら手を叩く…。
しかし、初めてで何かを掴んだ人もいて、凄いです。
できるかどうかは今後の練習次第ですが、絶対成功させたいです。
大学生活で一番聞いた曲ですからね。

メンバーの皆様、まだまだよろしくお願いします!
posted by 代表取り乱し役 at 13:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ライブ終了

終わりました。

燃え尽き症候群な感じで今日が終わりました。

11日のライブは本当に沢山の方々に支えられて、行うことができました。
100人超のお客様や、受付、照明や撮影をしてくれた方、会場を貸してくれた方々、そしてメンバーの皆様。

アクシデントは一杯ありましたし、ミスも沢山ありました。
それが全て吹き飛ぶような夢のようなライブでした。

しかしこれからは次を見据えていかなければいけません。
今回のライブで問題点がボコボコ出てきました。
やりたいことも増えました。
良かった事は良かったと受け止め、次に生かしたいと思います!
皆様ありがとうございます。

最後に、毎度ながら私の突拍子のないイメージや無茶な我儘を、嫌な顔一つせずにバンドに取り入れてくれるコンマス様には本当に感謝です。
ありがとう!これからもよろしくお願いします。
posted by 代表取り乱し役 at 23:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

あと3日

「HFJOファイナル?ライヴ!」(仮名)

members:
石田“亞超”亮大(As)・七條“7”祐輔(As)・佐藤渉(As)・高橋美保(Ts)・植地雄(Ts)・関祐太(Bs)
西川賢太(Tp)・森敦史(Tp)・斉藤あかね(Tp)・岡野祥子(Tp)・横山祐太(Tp)
逢坂和宏(Tb)・山口逸美(Tb)・和田里美(Tb)・高山純一(Tb)
萩原旭寿(Gt+leader)・市川靖展(Pf)・谷口啓(Ba)・片山剛(Dr)・村井光(Dr)

date:8月11日(金)Open 18:30 Start 19:00

place:ヤマハミューズクラブ札幌「フィールズ」
   札幌市中央区南10条西1丁目1-50
   ヤマハセンター2階
   地下鉄中島公園より徒歩3分

music fee:500円

是非是非!!!!!!!
posted by 代表取り乱し役 at 23:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

HFJOの練習日は…。

今日は朝からHFJOの練習でした。

ヤバイです。

ヤバヤバです。

練習ができるのはあと2回です。

ヤバイな〜。

不安です。

んで練習後、廊下でひとしきり騒いだ後、海へ行きました。
みんな暇なんですね。
たくさんの人で賑わっていました。
てか、海浅いです。
沖に行ったらジェットスキーに乗った人に、「危ないからだめだよ」といわれました。
んなアホな…。
かなり凹んだので後輩で遊んできました。

なんか童心に帰った気がします。
小学校の休みの日は、友達と外で馬鹿みたいに遊んで、笑って、そして夕暮れに家に帰り、サザエさんを見て、家族で食事をして、風呂に入って、アイスを食べて…。
そんな話を帰り道で話していました。

その後、部室へ行き、あゆむブログのあゆむさんと、風呂上りのソフトクリームの話で盛り上がり、キャロットで死ぬほどの腹ごしらえの後、温泉に行きました。
風呂上りは牛乳とアイスですね。
今日は最高に贅沢な一日でした。
こんなにすがすがしい日は久方ぶりです。
帰ったらぐっすりモードでしょう。

ところが温泉で先輩から入電。
カラオケに行くことになりました。
某大先輩3人と同期三人で遊んできました。
温泉が無駄になるくらい汗をかきましたが、とても楽しい時間でした。
次回は大ボーリング大会ですね。
頑張ります!
posted by 代表取り乱し役 at 03:16| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

|・♪♪・♪・♪♪・♪・♪|・♪♪・♪♪・♪・♪|

やりてへ〜〜〜〜〜!!!!!
posted by 代表取り乱し役 at 11:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ライブ!!

さてさて

この日が近づいています。

このブログがあるのもこのバンドのおかげです。

「Hagy Fields Jazz Orchestra」

ライブやります!!!!

以下詳細↓

「HFJOファイナル?ライヴ!」(仮名)

members:
石田“亞超”亮大(As)・七條“7”祐輔(As)・佐藤渉(As)・高橋美保(Ts)・植地雄(Ts)・関祐太(Bs)
西川賢太(Tp)・森敦史(Tp)・斉藤あかね(Tp)・岡野祥子(Tp)・横山祐太(Tp)
逢坂和宏(Tb)・山口逸美(Tb)・和田里美(Tb)・高山純一(Tb)
萩原旭寿(Gt+leader)・市川靖展(Pf)・谷口啓(Ba)・片山剛(Dr)・村井光(Dr)

date:8月11日(金)Open 18:30 Start 19:00

place:ヤマハミューズクラブ札幌「フィールズ」
   札幌市中央区南10条西1丁目1-50
   ヤマハセンター2階
   地下鉄中島公園より徒歩3分

music fee:500円


この日のために体調を整えております。

皆さん!

是非!

是非!

是非!

いらしてください!!

損はさせません!

打ち上げも楽しいよ♪
posted by 代表取り乱し役 at 00:32| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

全米が泣いた!

HFJOの歴史を綴った映画が、この夏、日本でも公開になりますね。
アメリカでは一足先に公開され、興行収入記録を大幅に塗り替えました。
ヨーロッパでは来週公開ですが、前売り券の売り上げ記録をすでに更新しています。
全世界を熱狂の渦に巻き込んだブームを引き起こしたアノ映画を、日本での公開に先駆けて、先行配信したいと思います。
いつもこのブログを御贔屓にしていただいてる方への感謝の気持ちを込めての配信です。
HFJOの思いに涙が止まらない、感動の映画となっております。
この夏、映画館へはぜひハンカチをお持ちくださいね。

HFJO映画先行配信!!
posted by 代表取り乱し役 at 01:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

朝もはよから

朝早くにHFJOの練習をしました。
昼は後輩のライブを見てきました。

それからサッカー!!
セルビア・モンテネグロ対オランダは好ゲームでしょう。
明日は日本戦ですし、盛り上がってきました!
posted by 代表取り乱し役 at 22:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

アノ

アノ曲をやりました。
楽しいです。
難しいです。

曲を聴けばできそうなのに、やってみるとできないのは悔しいです。
今週練習しまくります。
posted by 代表取り乱し役 at 23:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

コンマス不在だが…

HFJOの練習がありました。
今日はコンマス不在で、私がコンマス代行を務めました。
メンバーには拙い進行や遅い判断で迷惑をかけたと思います。
ですが、今日の練習は楽しかったです。

それはなぜか?

私のやりたい事を皆が理解してくれて、それを音に表してくれたからです。
今日やったスローの曲は鳥肌が立ちました。
メンバーの皆様かっこよすぎです。

コンマスって楽しいですね。
次回コンマスが戻ってきたらやりやすいように、私も練習します!
posted by 代表取り乱し役 at 00:26| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

本格始動!!!!

待ちに待ったHFJOの初練習でした。

期待していたほど人数が集まったわけではないです。
だけど凄い幸せなひと時を過ごせました。

少人数でしたが、ビッグバンドを意識した練習は忘れていたものでした。
ビッグバンドをやるのが久しぶりな気分でした。
毎日サニーフィールズというビッグバンドサークルで練習したいながら、このような感覚に陥ったのは、賛否両論あると思います。

コンマスの進行が明確で、個々がそれに対するアプローチを表現する。

素晴らしい仲間達とバンドができる幸せは何事にも変えがたいです。
私はこのバンドのためなら何でも投げ出せると思います。

8月12日のライブ(予定)にむかって精進していきたいです。
バンド全体で成長したいです。
勢いだけだった今までとは違う成長を見ていただけたらなと思います。
posted by 代表取り乱し役 at 01:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

始動

HFJOがようやく動き出します。
といっても次回ライブの日程を決めて、メンバーに確認を取っただけですけどね。
ただ裏では結構面白いことになりそうです。

んで決起のために新年度会でもしましょうか。
某コンマスに触発されました。
今回はメンバーだけでやりましょう。
今後のことも話しながら…。
最近へタレな私がどれだけいけるか…。
予定は4月1週を予定してます。
メンバーの方は連絡下さいな。

んで色々ありまして。
次回のライブは私の大大大好きな曲をコンマスにリクエストしました。
いつも快く私の厄介な頼みごとを引き受けてくれるコンマスには感謝感激です。
もう神頼みです。
神様どうか私の願いを叶えて下さい。
もしも願いが叶うのなら…。
きっとバンドメンバーは苦労するはずです。
楽しみです。
posted by 代表取り乱し役 at 03:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ヤヴァイ

ヤヴァイです。
ある曲が未完成のまま本番を迎えそうです。
合奏できませんが、個人練で補わなければ…。
ヤヴァイです。
posted by 代表取り乱し役 at 23:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

いよいよ

今日がHFJOの最後の練習でした。
なんかコンマスにナイショで勝手にいろいろ決めてしましました。
後で絶対怒られる〜と思いながら、楽しくて仕方なかったりします。
本当はもっと練習時間が欲しかったです。
まだ一度も全員そろったことないし…。
でも本番は精一杯楽しみます。
道工大祭のHFJOライブ成功するといいな〜。
posted by 代表取り乱し役 at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

今帰ってきました

昨日はHFJOの練習がありました。
コンマス不在という厳しい条件でしたが、過去最高といえるくらいの出席率で、かなりまとまってきたと思います。
ですが、ビッグバンドとしての観点から見れば、まだまだヒヨッコです。
いつかニワトリになりたいですね。
立派なトサカを持ったバンドにしたいです。

んで、練習後テンションが高かったのでカラオケに行こうと誘ったら、宴会部長のS藤“ガンメタ”Aゆむ君が乗ってくれました。
それでいったん解散して面子集めをすることに。
HFJOのみんなは帰っちゃったし、道工大は明日授業日です。
そんな中、後輩のW松君が駆けつけてくれるということに。
さすがギターの後輩です。

そんな中Aゆむ君が一言。
「うち(教育大)のnowちゃん(部長)呼んでみるか〜。」

いらっしゃいました。
おしゃれな車を乗りこなして颯爽と現れてくれました。
正直感動です。
教育大ってすげぇ!!

んでもって、5時間ぶっ続けで歌ってきました。
ソフトドリンク飲み放題で1030円なり〜。
良い時代だな〜。

しかしみんな歌が上手い上手い!
W松の上手さは知ってましたが、教育大コンビは凄かったです。
Aゆむ君はX JAPANのtearsを地声で歌いこなす超ハイトーンボイスの持ち主でした。
しかも彼のレパートリーは幅広く、楽しかったです。
そして部長のnowちゃん。
短三度上げの山下達郎を軽やかに歌いこなす姿は圧巻です。
特に歌い方はまんま山下達郎で、こぶしの利かせ方など超そっくりでした。
単身手稲に乗り込んでくるだけあって、ノリノリでしたし、大物の片鱗を見せ付けてくれました。
私も非常にテンションが上がり、楽しく歌いました。

懐かしい曲も一杯歌いましたし、nowちゃんと懐メロ、演歌で盛り上がったり、スキャットとかしたり楽しかったです。

んでAゆむ君に送ってもらって今帰ってきました。
眠れません。
授業めんどいな〜
posted by 代表取り乱し役 at 05:37| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

練習だが

今日はHFJOの練習でしたが、いつもよりへこみました。
トランペットが少なかったので自分の音や周りの音が良く聞こえました。
なのでバラバラなのが良くわかりました。
もう一回か二回しか練習できないので、気合を入れなおしたいと思います。
今回はオイシイ役をもらっているのでウフフな反面がんばります。
posted by 代表取り乱し役 at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

三回目の練習

今日はHFJOの復帰三度目の練習が道工大でありました。
今日はドラム初参戦です。
やっぱドラムが入ると違いますね。
特にテンションが上がります。
ですが無駄にテンションが上がり、私自身雑になってしまったのが反省点です。
せっかくソロを回してもらったのに、力んで自分の思うようにいけなかったので、かなり凹みました。
ですが、最近自分のそういった力みが弱点であると感じたので、またひとつ現実的な壁が見えました。
乗り越えなければいけない壁って沢山あると良く言いますが、自分が未熟だと壁すら見えないんだなと痛感しました。
今まで何も感じなかった自分のプレーを見つめなおせる良い機会に今日はなりました。

そういえば後輩の北郎のブログからバトンが回ってきたので書きます。
前も書いたような気もしますが…。

1,今日あったいい事
HFJOの仲間の顔を見たことかな〜。幸せですね。

2,ここ数か月あったいい事
合宿〜。全日程ZBした事。

3,あったらいいなと思ういい事


誰にバトンを渡そうかな〜意表を突いてbariさんにお願いしようかな〜。
見てくれていることを祈ります。
posted by 代表取り乱し役 at 01:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

練習!

今日もHFJOの練習がありました。
私は不調でみんなに迷惑をかけました。
まとまってきた曲もありましたが、まだまだ完成には至りません。
次回は合宿の次の日です。
私は死んでそうです。
posted by 代表取り乱し役 at 23:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Hagy Fields Jazz Orchestra | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

